涼しげな箕面大滝へ 勝ち運と紫陽花の勝尾寺ハイキング
難易度:
大阪で大自然を味わえる場所、”もみじの森”として知られる「箕面」を訪れてみませんか?
大阪駅から電車でわずか30分で、本格的な自然の入り口箕面駅へ到着します。なだらかで安全なコースは初心者やゆったりハイキングを楽しみたい方におすすめです。歩行距離は約10km、山レベルは3です。
森の中を1時間ほど進むと、迫力満点の大滝が待っています。”日本の滝100選”にも選ばれる箕面の滝は、落差33mの美しい姿で古くから地元の人や観光客に親しまれています。
こもれび展望台通ってランチタイムを楽しんだ後は、勝運の寺として有名な「勝尾寺」へ参拝。
現代でも受験、厄除け、病気、スポーツ、商売、選挙、芸事など、人生のあらゆる場面での勝利を祈る参拝者でにぎわっており、境内の至るところに「ダルマみくじ」や奉納された「勝ちダルマ」が見られる独特の光景が広がっています。
約8万坪の境内に四季折々の花々が咲き誇ることでも有名で、初夏にはアジサイが色鮮やかに咲き乱れます。体力に余裕がある方は箕面駅まで約2時間歩いて下山もOK!
- 日付
- 2026年6月20日(土)
- 集合場所
- 阪急箕面駅改札口
- 集合時間
- 午前9:00
- スケジュール
-
9:00箕面駅
↓
渓谷沿いを歩く
↓
箕面大滝
↓
こもれび展望台
↓
12:00勝尾寺園地🚻 ランチ
↓
勝尾寺拝観 別途500円
↓
14:00勝尾寺バス停
↓バス代別途800円
14:21箕面茅野駅 解散
希望者は歩いて箕面駅まで下山も可(5km2時間) - 参加費
- 1500円
- 参加人数
- 15名
- 持ち物・服装
- ハイキングに適した服装・靴、ランチ、飲み物、暑さ対策
- ガイド
- タイチ
※はじめてお申し込みの方は、LINEの友達登録ページが表示されます。友達登録のうえ、コースへ申し込みください。


